2012年11月17日土曜日

サンさんとワンさんの711の生活


これはゲトワェー(gateway)の七十一ルームです。サンさんとワンさんのアパートです。サンさんとワンさんはここにたのしい大学の生活があります。じゃ、いっしょに見て下さい!
これはアシモフです。アシモフはくらくが、とてもかいてきです。サンさんとワンさんとルームメイトはよくここでテレビを見て、いっしょに話して、あそびます。あのパープルで、小さくて、まるいものはみなさんの大好きなソファーなんです。このソファーは大きかったけど、みなさんは上に寝るのが好きだから、小さくなりました。みなさんは悲しいです。





ひだりのしゃしんはちゅうぼうです。ワンさんとサンさんとルームメートは食べものを食べるのが大好きです!よくここでりょうりをしています。みんなさんはちゅうごくじんだから、ちゅうかりょうりが一番上手です。


見て下さい!シェルフの中で、たくさんちょうみりょうがあるんですね!

上のはワンさんとサンさんとルームメイトのいっしょにとるのしやしんです。ぐレーT-シャツをきる人はケートさんです。ケートさんのせんこうもかいけいがくの二年生です。しゅみはじぶんのしゃしんをとるで、イントネットにふくをかうのが好きです。シャツをきいて、半ズボンをはいて人はチンさんです。チンさんは今年の春に大学に入りました。せんこうはこうぼうがくです。しゅみはえいがをみるとうたをうたうです。みなさんは毎日アパートの中でいっしょにうたをうたいます。とてもだのしいです。


上のしゃしんはサンさんとケートさんのへやです。とてもきれいなんです、いつもゲストを見せています。
でも、ワンさんとチンさんのへやはきれいじゃないんです、ゲストを来るの時、いつもドーアを閉じています。ワンさんもじぶんのへやは好きじゃないん、よくちゅうぼうのテブルでべんきょうをしています。

 
このがっき、サンさんとワンさんはたくさんしけんがあるので、いつもべんきょうしています。とてもたいへんですね!




四人はよくおもしろいことをするんです。たとえば、いっしょにこっけいなしゃしんをとります。



そして、みなさんはりょうりが上手ですから、よく友だちによびます。りょうりはとてもおいしいです。ひだり上のはチャハンです。みぎ上はちゅうかりょうりです。にくやさかなやたまごややさいがありますよ!食べたいですか?下はみなさんの大好きなしゃぶしゃぶです。たくさん食べものがあります。おさけも飲みました。たのしいかったんです。


今年の十一月七日はワンさんのたんじょうびでした。ケーキをかいました。友だちといっしょにパテイをしました。ケーキはおいしかったんです。そのあと、カードゲームをしました。たのしかったんです、三時まで寝ました。
これはワンさんとサンさんのアパトの生活ですね!日本語のじゅきょうのみんなもときどき来ませんが!サンさんとワンさんはきっとたくさんりょうりを作りますよ!!!╮(╯▽╰)╭


日本語のたん語
かいてき       comfortable
バーブル         purple
悲しい            sad
ちゅうぼう      kitchen
ちゅみりょう  seasoning
シェルフ         shelf
グレ               grey
じぶん            self
半ズボン         shorts
こうぼうがく   public relation
閉じる             close
かっき             semester
こぅけいな      funny

10 件のコメント:

  1. サンさんとワンのアパートの生活はたのしそうですよ!きみたちのアパートにいきたいです!

    返信削除
  2. このアパートはとてもたのしそうです!!そして、みんなのへやとちゅうぽうはひろいそうです!どんなちゅうかりょうりが一番上手を作りますか。

    返信削除
    返信
    1. えと、私はスップとラメンが上手です。ワンさんは、かいせん()のりょうりが上手です!

      削除
  3. いいですねえ。りょうりはおいしそうで、ルームメイトはたのしそうですね。でも、べんきょうもたくさんするんですね。いい大学せいかつですね。

    返信削除
  4. すごい!!あのたべものはとてもおいしそうですね!!おしえて下さい!アパートは、きりえいで、ひろくて、好きです。

    返信削除
  5. アパートはよくて、たのしそうです!
    ワンさんとチンさんのへやはくらいですが、きれいだとおもいます。

    返信削除
  6. アパートはとてもかわいいですね。中かりょうりを作るのがとても上手ですね。私の友だちはゲトウェーにすんでいるので、さいきんよく行っています。とても大きいたてものですね。サンさんとワんさんのアパートはかいてきぞうです。

    返信削除
  7. こんにちは 日本でくらしています。ひろくてすてきなへやですね。ボクにはふたりのむすめがいますが、へやがちらかっていて、リビングでべんきょうしています。ワンさんとチンさんみたいですね。

    返信削除
  8. 私の日本の友だちからのコメントです。
    「とても興味深かったです! サンさんとケートさんの部屋・・きれいでいつもゲストに見せています。
    ワンさんとチンさんの部屋・・いつもドアをしめています。
    このふたつの対比は笑いました!!おもしろーい!!
    それから たくさんの調味料を常備しているんですね。 日本では「さ・し・す・せ・そ・」って言って さ:砂糖 し:塩 す:お酢 せ:お醤油 そ:お味噌・・・ たいてい この5つと 胡椒くらいで お料理ができています。
    楽しい話と写真 ほんとうにありがとうございました。」

    返信削除