2012年11月17日土曜日

すし

すしはまずえどじだいに作られた日本の食べものです。たいてい、すしはのりとごはんとさかなとくだもので作れています。今、すしはどこも食べられるゆうめい食べものです。私はそれを作り方を見せましょう。

すしの作り方:

1)ごはんとのりとやさいとさかなをにゅうしゅします。

2)ごはんをたきます。

3)ほそうながいのスライスにやさいとさかなをスライスをきったします。

4)のりの上にごはんをひろげります。
5)のりとごはんの上にくだものとさかなスライスを入れいます。

6)すべてをにころがします。

7)小さいピースにすべてをきったします。
8)いただきましょう!

また、すしやに行くことができます。手ですしを食べます。たいてい、すしはしょうがやわさびやしょうゆで食べています。

このビヂオを見せて下さい。じろさんはせかいでさいこうの一つのすししょくにんです。



日本語のたん語:
えどじだい:Edo period (1603-1806)
にゅうしゅする:To obtain
ひろげる:To spread
ころがする:To roll
しょうへん:Pieces
しょうが:Ginger

7 件のコメント:

  1. ライオンスさんのすしの作り方を読んだから、おなかがペコペコです。そして、ビデオのすしはおいしそうですね。^^

    返信削除
  2. このビデオのすしはとてもきれいですね、そして、おいしそうで!。ライオンスさんは、どんなすしが好きですか。

    返信削除
  3. へえ、このすしはライオンスさんが作ったんですか。おいしそうですね。そしてとてもきれいに作りましたね。ああ、すしが食べたいです。

    返信削除
  4. とてもおいしそうですね!ライオンスさんはよくすしを食べますか

    返信削除
  5. ライオンスさん、すしを作ってくれませんか。^^

    返信削除
  6. すしのしゃしんはきれいぞうです。おいしそうですね。どこでざいりょう(ingredients)を買いましたか。じゅぎょうで作ってくれませか。

    返信削除
  7. すしをおいしそうですが、作るのがとてもむずかしいです。私はたべたいです。

    返信削除